コンベアー 駆動 異常

【問い合わせ】
フィッシャーテクニック・エデュケーション製のConveyorBelt24Vについて、

購入して数回使用しただけで、動作不良が発生しています。
症状は、モーターを回してもコンベヤがスムーズに動作しません(引っかかりながら動いたり、止まったりします)。
コンベヤを回すギアの噛み合わせが悪く空転することがあります。

【アドバイス】
まず、以下のYoutube動画をご覧ください。

【fischertechnik 】出荷前検品作業! トレーニングシリーズ Conveyor Belt コンベアーベルト 24V ×5台

03:24 コンベア・ベルトが駆動しないとき、ブロックの全体的な歪み

03:40 コンベア・ベルトが駆動しないとき、歯車とシャフトのゆるみ、固定はコレット部増し締め

03:44 配線のピンがはずれている場合

04:05 ブロックが外れてしまった

04:35 モーターが空回り、ギアボックスとモーターの接続

出荷前に完璧な動作確認を致しております。

ただ、『ブロック』という特性上、
製品の配送時による振動などで微妙にブロックがズレる場合があり、動作不調が起きる場合があります。

その場合、動画を参考にしていただき、ユーザー様で状況を判断しご対応頂けるようお願い致します。

fischertechnikは運用していく過程で発生するトラブルを含めた学び教材となっております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です